読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

沖縄へ行ってきた

misc

 家族と沖縄を旅行してきた。旅立つ前に直前の記事のように「シャットダウン・デー」などを行っていたので、すっかり日記の更新が疎かになってしまった。


 数年前に同僚と旅したときは格安航空チケットで節約旅であったが、今回は家族とともに通常の旅行であった。内心、今回の費用でPCが何台買えただろう、と考える度に憂鬱になる。

 そうはいっても久しぶりに家族とよく話した。普段自分が家族とほとんど会話していないことに思い知らされる。


 夏の沖縄は初めてだったのだが、あれほど天気が変わるとは思わなかった。一日のうちに、晴れと曇りと雨が必ず起こる感じ。息子たちは宿題の日記をつけているのだが、天気の欄の記入に困っていたようだ。

 空が曇り始めたかと思うとバケツをひっくり返したような雨が降り、しばらくするとまた晴天になる。

 関東地方でも急に激しい雨が降る「ゲリラ豪雨」が問題になっているが。まさにあの状態である。関東も亜熱帯化しているんだな、と沖縄の地で思った。


 国内航空運輸会社系列のホテルに泊まったのだが、インターネットアクセスは有線接続のみであった。iPhoneWiFi 検索してみて反応がなかったので間違いないだろう。以前、北海道の和風旅館に泊まったことがあったのだが、無線LANが使い放題だったので、意外な印象を受けた。仕事しにリゾート地に来ているわけではないので、これはこれで良かったのかもしれない。


 なるべくネットを見ないようにしていたのだが2日目にはウェブ閲覧してしまった。ほとんどビョーキだ。

 またメールの転送設定してあるのだが、仕事関係のメールもどんどん iPhone に転送されてきた。対応はできないので無視していたのだが。


 どこでもメールがチェックできるというのは便利なのか不便なのか。今は後者のような気がしてならない。


 それから家族旅行に行くと毎回思うのだが…、一人旅がしたいものだ。