田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

パンダ・ワールド

 Gmail を使っているのだが、以下のような話があった。(話というよりは画像だが)

インドから勝手にGMailアカウントにアクセスされてた on Flickr


 Gmail には「アカウントのアクセシビリティの詳細」を表示させるという優れた機能がある。該当のGmail アカウントにいつ、どこからアクセスがあったのかがわかる。つまりは自分のアカウントが他人から不正アクセスされていないかがわかるのだ。

 私はしばらく前にチェックしただけであったので、少し不安になってまたチェックしてみた。


 そうしたら、panda-world.ne.jp という身に覚えのないサイトからかなりの回数アクセスがあった。

なんじゃこりゃ〜


 というわけで Whois でしらべてみた。どうやらソフトバンクが取得しているドメイン名であった。検索してみると iPhone 3GS からアクセスするとこういう表示になると解説してあるページがあった。

 "panda-world" とか 「パンダ・ワールド」で検索すると私と驚いている方が多数いることに気づき、逆に安心した。


 ソフトバンクが白犬のキャラクターからパンダに変更するための事前準備ではないかという説も書いてあった。いやさすがにそれは…。

 孫さんならやりかねないか…。