読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

VirtualBox の GuestAddtions が Ubuntu 10.04 beta にも適用できていた

linux

 あと数日で、Ubuntu 10.04 がリリースである。私は Beta版(beta1?)の CD iso ファイルをダウンロードして、VirtualBox 3.1.6 のゲストOSとして使用していた。(ちなみにホストは Ubuntu 9.10)

 Beta 版をインストールした直後、GuestAddtions をインストールしてみたのだが、ウィンドウの拡大、縮小やマウスポイントのゲスト・ホスト間の移動が機能せず、しばらく放っておいた。

 数週間ぶりに起動し、Update したら新規アップデートが 200を軽く越えていた。Update して再起動してGuestAddtions を再インストールしてみたら、今までのことが嘘のようにスムーズに機能するようになっていた。


 まもなくリリースだからあたり前か。あたり前のように修正してくるところが、毎度のことながら Ubuntu のすごいところだな、と感心する。

 ちなみに他でも紹介されていたが、Firefox のデフォルトのトップページが Yahoo! から Google に戻っていた。いろいろと大人の事情があったのかしら??