田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

実家のそばにゴミ収集場があるんだが

 ゴミ捨てには近くて便利だった。私はいつも実家の庭先で洗車したりする。そのため門のそばに散水ホースがある。設置したころオフクロは邪魔だとか言っていたのだが、最近は庭木の水遣りなどにそのホースを使っているようだ。


 数年前のこと、ある朝いつもと同じようにオフクロがホースで水遣りをしていたところ、「すみません、そのホースを貸してくれませんか」と声をかけられたそうだ。声をかけたのは役所からゴミ収集を委託された業者で、見ると収集車のゴミ捨て口から煙が上がっていたそうだ。原因はよくわからなかったのだが、集めたゴミに引火したようだった。オフクロの貸したホースで何とか火を消して、感謝の言葉とともにまたゴミ収集に走り去ったようだったが、たまにゴミに引火することがあるらしい。いろいろなものがいい加減に捨てられているようだった。


 そんなことを以下の記事に思い出した。

安全に処分するには?「使い捨てライター」の正しい捨て方を覚えよう - はてなブックマークニュース


 でも使い捨てライターって安全に気をつけて中身を出し切ってから捨てる、しかないのか。ガス抜きの穴とかあると良いのにな…なんて思った。