田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

無名な有名人

 矛盾するタイトルですがw 「知っている人は知っている」ということはよくあることだ。
この記事を書いている時点で以下のサイトがはてなブックマークの人気のエントリにある。

 暇人\(^o^)/速報 : C:/Windows/Media/onestop.mid 聞くと冒険に出たくなる


 たしかに Windows には隠れた名曲が多い気がする。

 ついでに GIGAZINE その作者を記事にしている。

Windowsの中にある謎の音楽ファイル「onestop.mid」の作曲者は一体誰? - GIGAZINE


 上記の記事は onestop.mid で盛り上がっているが、私は title.wma が大好きだ。かなり前、某所で海外製の PC をセットアップしていたときに突然バックに流れ出して大いに驚いた記憶がある。ちょっと神秘的でどこか物悲しく、それでいて清涼感のあるこの旋律は私のお気に入りだ。こんなやつだ。

 あまりに良い曲なので、私はわざとセットアップをやめてしばらく聞いていた。たしか実際のセットアップ画面では曲がループしていたと思った。


 YouTube のコメントにあったが、作者はブライアン・イーノという人らしい。おそらく事情通の方には有名なのかもしれないが、私は全然存じ上げなかった。

 Windows の起動音は彼の作品なのね。むちゃくちゃ格好いい人だな。

ブライアン・イーノ - Wikipedia

マイクロソフトからの依頼は「人を鼓舞し、世界中の人に愛され、明るく斬新で、感情を揺さぶられ、情熱をかきたてられるような曲。ただし、長さは3秒コンマ25」であったという。当時新しいアイデアが思い浮かばずに悩んでいた彼は、これを「待ち望んでいた課題だ」と快諾し、製作にとりかかった。