田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

スター・ウォーズを見ている

 ごくたまにビデオ屋さんに行く。以前よりは行かなくなった。やはりネットで大概の動画は見ることができるのがそうなった理由の一つか。それでも忘れた頃にビデオ(DVD)を借りている。


 私はスターウォーズが大好きだ。思うところがあって、最近、エピソード1から2、3、4…とストーリーの順に見ている。ようやくエピソード5まできた。

 公開はエピソード4からであった。だからエピソード4が事実上の一作目だ。4、5、6の三部作を完成させ、たしか十年以上の間を経て、エピソード1、2、3を連作した。昔の4、5、6は後にリマスタリングというのだろうか、最新のデジタル技術で修正されているが、それでも3と4の間に、ストーリーは繋がっていても、かなりのギャップを感じる。それがまた趣きがあるように感じられる。


 まえにも日記に書いているが、スターウォーズに関して finalvent 氏の指摘がするどい。巨大な悪の権化が瓦解するストーリーにカタルシスを感じるが、これは民主主義の否定に繋がるのかもしれない。

 【書評】ウェブ人間論(梅田望夫、平野啓一郎): 極東ブログ


 その後、クローンウォーズなどのスピンオフ作品が作られているが、元々ルーカスは、スターウォーズは9部作と語っていた。その後、6部作でおしまいと言ったらしいが、いつの日にか、残りのエピソード7、8、9が作られることを期待している。