田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

隣国同士ってのはうまくいなかいものなのかな

 短期間だが、カナダ出身の方とニュージーランド出身の方と働いたことがある。私の拙い英語力でうまく解釈できなかったのだが、カナダの人はアメリカ合衆国に対して、ニュージーランドの方はオーストラリアに対して、ある種独特の感情を持っているようだった。ニュージーランドの方の話では、オーストラリアは同じ Commonwealth に属するのでそれほど敵対心はないのだが、国旗だけはなんとかしてほしいと思っているらしかった。ニュージーランド人でもどっちだかわからない者も少なくないとのこと。オージーからは真似した、と言われるらしい。(後で知ったのだが、 Commonwealth って日本語で 英連邦 ですね。連邦国内でお祭り騒ぎというか、スポーツ大会みたいなものをやっているらしい。クリケットの試合が一週間続くこともある、と聞いたときはビックリした。一週間で連戦するということではなく、一試合が終わらずに続くこともあるらしい。)カナダと米国の間でも未解決の領土問題があるらしい。


 こういう紛争ってどちらの立場に立っても微妙な問題が発生するのでなかなか外電が伝えないのだろうな。逆にニュージーランドの方から「ワールドカップを共同開催したから、日本と韓国って友好なんだと思っていたが、これほど仲が悪いとは思わなかった」とも言われた。
 ま、これはな…。個人的には友好関係を保つのが最善とは思うのだが…。


 個人的にはしょーもないな、と思ってしなうのだが、ちょっと以下の顛末が気になる。

韓国からのサイバーテロにより 2ちゃんねる"陥落”:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

痛いニュース(ノ∀`):2ちゃんねる攻撃で米企業がFBIと法的措置検討…損害2億2千万円

 まさか FBI が操作に乗り出すとは。2ちゃんねるのサーバは米国内だったな…。もっとも国内にあったらとっくに廃止だろうが。

 何がどこに影響するか予測困難な時代、ということだろうか?