読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

Ubuntu 9.10 のFreeNXでiBusのキー入力が変(失敗)

linux

 問題が解決していない失敗の事例です。(しょーもない記事で失礼)

 前回からの続きです。
  Ubuntu 9.10 を FreeNX を使ってリモート操作した - 山河に在りて


 以下の記事を参考に Ubuntu 9.10 に FreeNX をインストールして Windows XP クライアントから リモート操作してみた。キーマップが jp106 になってないことに気づいた。

 FreeNXでリモート・デスクトップ環境を実現する|gihyo.jp … 技術評論社


 iBus を使おうと上記の記事のとおりに設定したのだが、どうもキー配列がおかしい。検索して(解説記事のURLを忘れた)いろいろと設定を変え(よく覚えていない)、FreeNX を入れ直していたら(apt で purge と install を2,3回繰り替えした)、FreeNX を再インストールする際にエラーが出るようになってしまった。(エラーメッセージ喪失)

 そこでシステムを再インストールした(笑)。


 こんなことを繰り返しているようでは勉強にならないか。

 もともとPCの置き場所が超寒いのでコタツのXPノートからリモート操作できないかとはじめたことなのだが、最近は暖かくなった。ので、この方面の私の追求はしばらくしないかもしれない(検索でこの記事に辿り着いた方、申し訳ない)

 もし、うまくいった方がいましたら、コメントいただけたら幸いです。


 そう言えばもうすぐ Ubuntu 10.4 がリリースだな…。