田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

VirtualBox 3.* でUSB接続のプリンタを使おうとして選択できなかった

 Ubuntu 9.10 で VirtualBox 3.1.2 を使っている。OSE ではなく Sun が配布しているバージョンの VirtualBox である。USBポートに接続したプリンタを使おうとして、使えないことに気がついた。USBデバイスを選択するボタンがグレイ・アウトしてクリックできない状態だった。以前は使えたので、おそらく VirtualBox 3.* 系の仕様だろうか。

 いろいろと検索して、自分のログイン・ユーザ を lp というグループに参加させれば良いということがわかった。私の Ubuntu 9.10 には最初、lp というグループがなかったので作ったのだが、メニューバーから [システム]→[システム管理]→[ユーザとグループ] でグループを追加したら、グループIDが「0」のまま作成してしまいエラーが発生した。グループを作成する際はグループIDが他と重ならないように適切に振る必要がある。


 私は普段プリンタをほとんど使わない。実は年賀状を作ろうと思ったのだ。しかし、Linux ではうまく印刷できなかった。今年も Microsoft Windows のお世話になってしまった。(VirtualBox のゲストOS である Windows XP で印刷した)

 全く相変わらずヘタレ Linux ユーザである。