田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

Twitter 使うときはメディアリテラシーが試される

 他の人も書いているが、Twitter でつぶやかれたことは真偽のチェックがあまくなる傾向がある。以前、冗談でいくつかの国立大が事業仕分けで廃止になったとつぶやいたpostがRTしまくられたということがあったが、また似たようなことがあった。

 真人間日記: 【誤報】松村邦洋さんが死亡説が流れてた


 ことの真相はイベント会場で聞いた松村さんの冗談をちょっと脚色してTwitterで実況中継したことによるようだ。流した本人は平謝りしたもよう。

自分の発言はフォロワーのためだけのものじゃないと言う事が今回で身にしみてわかりました。今後気をつけていきます。

http://twitter.com/haineken/status/5917901915

 いやこのことに気づいてない人多いんじゃないかな…。自分も気をつけたい。