田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

iPhoneでメールを受信して困ったこと

 iPhone 3GS を使っている。OS 3.1.2 である。SMS/MMS というアプリで以前から使っていた vodafone のメールアドレスが使えるので重宝している。(ちなみに vodafone ドメインのせいか、ほとんどスパムメールが来ない)

 iPhone では携帯のメールの他にいわゆるPCで受信するようなメールアカウントでも受信できる。複数のメールアカウントが使えるのでややこしいのだが、機能の違いを以下の記事が解説している。

 [を] iPhoneのSMSとMMSとEメール

 ところで 私がよく使う Gmail アカウント宛のメールを iPhone の MMS アドレスへ転送してメールの着信を確認しているのだが、最近困っている。


 というのも、iPhone の SMS/MMS ではメールの最後の部分がまず表示されるのだ。そして受信したメールの上部に前回受信したメールが表示されている。同じ人と何回かメールをやりとりして、相手が返信のたびに本文を引用していると、前回の文、その前のメール、そしてそのまた前のメール、とメールの最後に続くメールの引用が延々と続くようになってしまう。そこで受信したとき必ずメールの最後尾が表示されるため、パッと見て何が書いてあるのかさっぱりわからなくなってしまうのだ。あわてて指で画面をスクロールさせると勢いづいて上部につながっている前回のメールが表示されてしまう。つまり、あまり引用が長くなると本当の本文を探すのが非常に難しくなるのだ。おそらくこれはiPhoneを使ったことがない人にはわからないだろう。


 ちょと調べてみたかぎりでは起源がよくわからなかったのだが、多くのメールアプリケーション(MUA)が返信メールを作成する際、元のメールを引用するようにデフォルトで設定されている。おそらくは昔のメールシステムが貧弱で受信したメールがわからなくなってしまうことを避けるためかもしれないということは容易に想像される。あるいはメーリング・リストなどで話の流れがよくわかるようにそうしているのかもしれない。しかし今となってはこの種の冗長性はすでに無駄でしかないような気がする。ウェブ検索で「メール 引用」などというキーワードで検索すると電子メールのマナーに関するサイトが多くヒットする。またその多くは引用は必要最小限にとどめるべきと書いてあるものが多い。しかし、この「マナー」はそれほど一般には理解されていない気がする。


 iPhone SMS/MMS アプリはメール本文の最後ではなく最初から表示するような設定にしてもらえないだろうか、と私は思っているのだが、あまりiPhoneユーザの中で、このことは話題になっていないようだ。残念。