田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

Twitter で haiku を作っている

 たまにTwitterを使っている。いろいろなハッシュタグがあるなと思っているのだが、先日、偶然に #haiku というタグを見つけた。なんと世界中の人が俳句を作っているではないか!

  http://twitter.com/#search?q=%23haiku

 俳句といっても英語のそれは三行詩らしい。

  俳句 - Wikipedia

英語などの非日本語による3行詩も「Haiku」と称される。日本語以外の俳句では五・七・五のシラブルの制約がなく、季語もない場合が多い。

 面白そうなので、私も作っている。英語の勉強にもなりそうだし。

 日本人のTwitterの間にも流行らないかな、とちょっと期待している。

 ちなみに私のTwitterです。↓ よろしかったらフォローしてください。
  http://twitter.com/m_yanagisawa/