田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

物忘れが減った気がする

 前項に書いたことだが、先週の「ためしてガッテン」でやらなければいけないことを記憶するとき、その行為をしているところを事前にイメージとして思っておくと忘れにくくなる、ということを放映していた。それ以来、忘れては困ること、覚えておきたいことがあるとき、あらかじめそれをイメージすることにした。実際にやってみて物忘れが減った気がした。


 先週は職場に携帯を忘れてしまった。そこで昨日、朝のうちに携帯を持ち上げてポケットにいれる動作をイメージしたところ帰るとき思い出した。やはり効果があるような気がする。


 しかし、相変わらず予想外のことは忘れてしまう。事前にイメージすることができないからだ。これはしょうがないんだろうな…。