田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

新しい道

 例によって週末の散歩に出かける。先週から iPhone を持って音楽を聞きながら歩いている。BGMが聞こえるといつもの景色も新鮮に見えるのが不思議だ。

 私はいつもゴルフ場の周辺を歩いていて、普段はほとんど人影を見ないのだが、今朝は途中の薮の中から人が出てきた。近所の農家ではなく私と同じく散歩をしている人のようだ。


「こんなところに道があるのか」と思いながら薮を分け入ってみると本格的な山道が現れた。夏であれば薮蚊や、ひょっとしたら蝮がいるかもしれないが、今ならば大丈夫だろう。しばらくはこの道を歩いてみようと思っている。5年間同じ道を飽きもせず歩いているが、いつになっても新しい発見はあるものだなと驚く。


 iPhone で、この新しく発見した道を撮影してみた。3GSはオートフォーカスのようだ。液晶が大きく撮りやすかった。暗いせいもあったかもしれないがブレブレである。画像を綺麗に編集するアプリもあるようだが、何もしない素の画像はこんなところか。

My promenade


 iPhone で撮影すると位置情報が画像に添付され、プライバシーが漏れるという話を聞く。私のは OS 3.0 のせいもあるのかもしれないが、撮影の際、位置情報の利用を許可するかと訊いてくる。上記の写真は位置情報を許可しないで撮影したのだが、どうだろう。撮影場所を特定できないようになっていると思うのだが。

 iPhone から Flickr へのアップロードは無料のアプリを使ってみた。非常に簡単である。

 私は自宅で iPhone からウェブアクセスするときは機内モードでキャリアへの回線を遮断して無線ルータを介してアクセスしている。おそらく通信料はかからないと思うのだが、どうなのだろう。パッケット定額の契約なので大丈夫だとは思うが、月末の請求がちょっと心配ではある。