読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

奥武蔵グリーンライン

 我が師匠のPawpawさんがご自身のバイク XL883R にオンボードカメラを搭載して撮影した動画をYouTubeにアップしていた。


 奥武蔵グリーンラインとはときがわ町の堂平山あたりから越生町顔振峠、毛呂山町鎌北湖を結ぶ尾根伝いの道だ。
 そういえば最近バイクで走ってなかった。時間があるときにまた挑戦してみよう。


 若干路肩に砂が積もっている箇所があるが雨の後の日だったのだろう。台風が来た直後などは倒木があったりする(そういう日は走るべきではないが)。しかし比較的道路のコンディションは良好に保たれているほうだと思う。管轄の道路整備局、林道関係者にはいつも感謝している。

 たまたまPawpawさんが撮影した区間は対向車が来なかったが、首都圏の林道なので特に休日は対向車、ハイカー、バイカー(自転車乗り)に注意が必要である。

 曲率半径の小さいカーブが連続するので二輪乗りにとっては恰好の練習場である。(私にとっては、いまだに苦手な林道の一つ。撮影区間は比較的カーブが少ない部分か。)スピードの出しすぎには注意して楽しみたいものだ。