田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

wloj webmasters 解散

 先ほど知ったのだが「日本の Linux 情報」を管理する wloj (www.linux.or.jp) webmasters が解散するとのことだ。

 日本の Linux 情報
- JLA へのウェブサイトの返還 および wloj webmasters 解散のお知らせ
f:id:m_yanagisawa:20090822202559p:image:right

このたび, 私たち www.linux.or.jp webmasters (以下,「wloj webmasters」) は, 本ウェブサイトの編集権を JLA に返還し, wloj webmasters を解散することに決定しました.

ここ数年間, 本ウェブサイトは webmastersメンバー各自の事情により, 一部のコンテンツしか更新できない状態となっていました. このような状態のまま www.linux.or.jp を放置しておくことは非常に心苦しいため, メンバーで協議した結果, 今回の決定に至った次第です.


 よく事情はわからないのだが、ハッカーにも高齢化の波が押し寄せているということだろうか。

 考えてみたら、私などは以前はこのサイトを閲覧したことはあったが、きちんと最初から最後までドキュメントを読んだことなど勿論なく、最近はウェブ検索で見つかるブログ記事や掲示板の情報を参考にして、あまり「日本のLinux 情報」を訪れることもなかった。しかし、「日本のLinux情報」などのアーカイブは貴重な存在だ。素人にも、技術の進歩が早いので、この手の情報蓄積型のサイトのメンテナンスが大変なことはよくわかるのだが。


 とにかく、今は Webmasters たちに、お疲れさまでしたと言いたい。