読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

あこがれの藤岡弘、さん

 いつかこちらにも書いたことがあったが、私は中年になってから自動二輪の免許をとって乗り出した遅咲きのライダーである。それには子どもの頃に見た「仮面ライダー」が非常に影響している。仮面ライダー1号を演じた藤岡弘さんは今でも私にとってあこがれの人である。


 久しぶりにニュースに藤岡さんの名前を見かけた。

仮面ライダー:1号が「ライダーは永遠なり」とエール ブラック倉田てつをも登場 劇場版発表(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

「劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」の製作発表が25日あり、仮面ライダーディケイド、1号、2号、V3と勢ぞろい。 ディケイドの製作発表は、仮面ライダーディケイド/門矢士(つかさ)役の井上正大さん(20)に加え、仮面ライダーブラック/南光太郎役の倉田てつをさん(40)らが登場。井上さんは「プロデューサーに『(今回の映画は)30年に一度できればいい方だ』と言われた。家族の大切さ、友情、生きることの素晴らしさを伝えたい」と話した。

(中略)
仮面ライダー1号/本郷猛の藤岡弘、さん、2号/一文字隼人の佐々木剛さん、V3/風見志郎の宮内洋さんからビデオメッセージが届き、藤岡さんは「愛と夢と勇気を伝える仮面ライダーは永遠なり」とエールを送った。映画は、「侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦」と同時上映で8月8日公開。【服部美央】


 で、藤岡さんは元気だな、おいくつになったのだろうと Wikipedia で調べて60歳を過ぎているとわかって驚いたのと、芸名が「藤岡弘」ではなく「藤岡弘、」であることに更に仰天した。

 詳細は以下の項を参照していただきたい。

 芸名に「、」を付けるまで - Wikipedia 「藤岡弘、」

本人にとっては一つの大きな決心であったが藤岡自身が無理強いしなかったこともあって番組クレジットなどにも「、」が表示されることは殆どなく、一部のファンを除いてこの事実は知られなかった。しかしモーニング娘。などの台頭で藤岡の「、」も注目され次第に業界関係者に浸透しはじめる


 藤岡さんらしいな。そういえば先の毎日の記事も「藤岡弘、さん」となっている。全然がつかなかった。

 これからも藤岡弘、さんの活躍に期待する。