読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

ツバメを見た

自然

 珍しく日の入り前に帰宅の途についた。途中、車窓からツバメを見かけた。もう、そんな時期か。

 経済が破綻しようが、新型インフルエンザが発生しようが、季節は確実に変わっていくのですね。

 そういえば、こんなニュースが…

  インドネシア豚から鳥インフル、体内で変化「新型」の恐れ : 新型インフル : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 インドネシアの豚が高い確率で、高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)を持っていることが、神戸大感染症センターの調査でわかった。

(中略)

 同大は、インドネシアの4州で402頭の豚を調査。1割を超える52頭の豚からH5N1型を検出した。

 豚は、鳥と人のウイルスにも感染するのが特徴。世界保健機関(WHO)は、H5N1型が豚の体内で変化するパターンを、人から人へ大流行する新型インフルエンザ出現の有力な筋書きとして警戒している。

 実際に、52頭の豚から検出されたH5N1型ウイルスを詳しく調べると、人への感染力を一部獲得したタイプが1株見つかった。


 あんまりツバメなどの渡り鳥の飛来を喜んでもいられないか(嘆息)