田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

はからずも目標達成

 今日はかかりつけの歯医者が再開したので、歯を診てもらいに行った。私の頬は膿で腫れ上がっていたので、レーザメスで口腔内を切開し、吸引機で膿を吸い取ってもらった。治療後はかなり楽になった。

 先生は「ちょっと痛いですよ。痛かったら言ってください。」と言われてから膿の吸引を始めたのだが、途中からかなり痛くなってきた。やめてくれるように言おうか、もうちょっと我慢するか、と思っているうちに作業は終了した。

 終了後、目から涙が出ていたことに気づいた。痛くて泣いたのは自分が覚えているのは柔道の試合で肩を亜脱臼して以来のことかもしれない。四半世紀ぶりのことだ。


 歯医者からそのまま職場に行き、夕方に帰宅したのだが、何気なく体重計にのったら77kgであった。体重が80kgを下回ったのは7,8年ぶりのことである。

 私は密かに元旦の計というか一年の目標を立てている。以前はブログなどに書いていた。公表すれば多少でもプレッシャーがかかり目標が達成できるか、と思っていたからである。しかし、それでも達成できないものはできない。そしてまた翌年の目標となる…。最近はこの繰り返しだった。


 達成できない目標の一つが「減量」であった。私は肥満体質で食い意地が張っているもんだからどうしても体重80kgを下回ることができなかった。

 それが今年は歯痛のおかげで、早々と達成である。今年はおせち料理を一口も口にしないうちに家族に食べられてしまってガッカリしていたのだが、なんということか。全く不幸中の幸いである。


 でも、歯が良くなったから、また気がつくと体重が増えるのだろうな…。少しでも今の体重が維持できるように努力したいものだ。(無理かw)