読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

Ubuntu 8.10 → 8.04 ダウングレード

 とうとうUbuntuを8.10(Iterpid Ibex)から8.04(Hardy Heron)へダウングレードした。Intrepid が私のPCでは不安定きわまりなかったからだ。

 ウェブ上ではこの記事を投稿した時点であまりこのような情報は見られない。私のハードウェアや設定の仕方に問題があるのかもしれない。いずれにしても Hardy の方は今のところ安定している。LTS (Long Time Support) でもあるので、しばらくはこのまま使い続けるつもりである。


 Intrepid ではブラウザが落ちまくった。Firefox だけではなく Opera もよく落ちた。すべてのページでクラッシュするわけではなく、Flash や Java を多用したページで落ちるような気がした。また、私は ”No Script" というアドオンを使ってページによって Javascript を許可したり、しなかったりしている。そのことが影響した可能性もある。(しかしアドオンを全部外しても落ちるときは落ちた。)

 特に最近リニューアルしたはてなブックマークを使うとヒドかった。ページによってはブックマークに追加するスクリプトを動かそうとした途端落ちることもあった。全然、ブックマークができずストレスが溜まった。


 結局、Ubuntu 8.04 (Hardy Heron) にしたのだが、最初は Ubuntu から Ubuntu へ変えるのもつまらない気がして、Fedoraopensuse にしようかと思った。また下記の記事からid_Ubuntuさんが Debian を使っていることがわかったので使ってみようかとも思ったのだが、sid はとても私のような素人の手におえるような代物ではなさそうだし、etchでも良かったのだが、動画の再生のための設定などが面倒な気がして、結局はUbuntu をダウングレードするということにした。

  Debian sid(不安定版)を常用する - Hatena::Diary::Ubuntu


 素人で Linux に詳しくないくせに古いバージョンはなんとなく嫌だな、とミーハーな気持ちもあって、今回は Debian を導入しなかった。しかしおそらく来春くらいに転勤がありそうなので、もし仕事でLinux を使う機会があれば、是非 Debian の安定版に挑戦してみたい。