田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

Ubuntu 8.10 Desktop で 固定IPアドレスをGUI操作できれいに設定する方法

 DreamHopeさんからのコメントで知ったのだが、Ubuntu 8.10 Desktop で GUI操作のみで、IPアドレスを固定する方法があるそうだ。私の日記でも紹介させていただく。以下のサイトを参照してほしい。

 DreamHope's FreeWares


 上記のページの「DreamHopeの独り言」の欄である。この記事を投稿した時点では Ubuntu 8.10 で固定IPを設定する方法のお話になっている。おそらくはそのうちに内容が書き変わるかもしれないが、Ubuntu の方も半年に一度はバージョンがリリースされ、どんどん変化していくので、私の記事のリンクはこのままにしておく。

Ubuntuユーザの愚痴w

 それにしても、前にも書いたが Ubuntu 8.10 で固定IPを設定するのが難しいという話題が日本語ブログには少ない。逆に(私が気がつく範囲の話だが)、小型ノートにUbuntu 8.10 を入れるという話題は目にすることがある。世のUbuntuユーザは大体がそういう使い方をしているのだろうか。
 私のようにデスクトップPCで日常のそれこそデスクトップとして使うというユーザが少数なのでは、という気が物凄くしてきて、一抹の寂しさを覚えた。(<ちょっと大袈裟か)


 それから、Ubuntuはその設定の自動化が著しく、インストールなどが楽でLinux初心者にも扱いが簡単だということでシェアを伸ばしつつある、と私は理解していたのだが、UbuntuユーザにはLinux初心者やPC初心者がそれほどいないのでは?という気にもなってきた。
(PCに慣れていない人がIPをDHCPによる自動設定ではなく固定化する、ということでは悩まないかw)


 Ubuntu は Micorosoft を越える(越えないにしても対等くらいの)OSになりうるだろうか。個人的には(Microsoftが新規Windowsのシェア拡大で苦労しているときに)そうなって欲しいのだが、ちょっと厳しいのかも…と予感する。

 とにかくOSに限らず、選択の余地があるというのは基本的に幸せなことである。