読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

Ubuntu 8.10 でOpera 9.62 がクラッシュするのを回避した

linux

 Ubuntu 8.10 をいわゆるクリーン・インストールしてからトラブルに見舞われている。Opera 9.62 が落ちまくる、という件もそうだ。先日の記事で自分のところでは落ちない、というコメントをいただいた。どうも閲覧するページに依るような気がする。


 java デバッグ・モードで起動して Opera のクラッシュを回避できた。ついでに JRE や Flash Player などのプラグインもインストールした。

 詳細は下記の通り。

 Ubuntu 8.10 で複数のブラウザを使っている。当初、Firefox もページによって落ちることがあったのだが、Firefox 3.0.4 にアップしてからは安定している。

Flash Palyer を疑う

 私の場合、閲覧するページによって Opera 9.62 が落ちるという現象が続いていた。Flash Player をインストールしていないブラウザ (Epiphany) は安定しているので、当初 Flash Player が原因ではないかと思った。私は Synaptic で flashplugin-nonfree をインストールしていたのだが、それをアンインストールし、Adobe のサイトから tar ball をダウンロードし展開して、プラグインを導入した。それでも状況に変化はなかった。

Operajava デバッグ・モードで起動

 Opera にはいろいろなコマンドライン・オプションがある。いろいろ試すうちに、java デバッグ・オプションが有効であることに気がついた。

 以下のコマンドを実行する。

 $ opera -debugjava

 Opera のウィンドウが開くので、前回落ちたページを閲覧した。最初は落ちたのだが、何回か繰り返すうちに「プラグインが見つかりません」というウィンドウが開いた。

このページのすべての内容を表示するには Macromedia Flash Player プラグインをインストールする必要があります。今すぐプラグインをダウンロードしますか?

 ちなみに Macromedia Flash Player は Adobe Flash Player の旧称である。「はい」としてもうまくインストールされなかった。


 取り合えず上記のようなイベント(ダイアログ)が起こってからは、Opera が落ちることはなくなった。しかし、Flash Player などのプラグインが正常にインストールされていないので、やり直すことにした。私の場合、メインに使っている Firefox のプラグインを利用することにした。

Opera のプラグインをインストール

 Opera を一旦、アンインストールし、設定ファイル・ディレクトリ /home/username/.opera も削除してやり直すことにした。Opera のサイトから Ubuntu 用の deb ファイルをダウンロードしてあるので、それを使って再インストールした。

 インストール後、Firefox のプラグインをOpera のプラグインとして使うことにした。Ubuntu 8.10 では、Firefox のプラグインは /usr/lib/firefox-addons/plugins にある。具体的には、以下のコマンドを実行した。

 sudo cp /usr/lib/firefox-addons/plugins/* /usr/lib/opera/plugins/


 これで正常に Opera でもプラグインが動くはずである(と私は思った)。しかし実際にはいくつかのページで Opera が落ちる現象が起きた。変だなと思って、Adobejava.com のサイトを訪れてプラグインが正常にインストールされているかのチェックのページを閲覧してみた。チェックでは特に問題は起こらず、その後もう一度、Opera がクラッシュしたページを閲覧すると正常に見ることができた。

 ひょっとしたら私の環境が影響しているのかもしれない。(私は Ubuntu 8.10 で、NVIDIA のドライバを使っている)ちょっとわからないこともあるのだが、一応今のところ正常に動いているのでこれで良しとしたい。


(追記)
 言わずもがなだが、Linux 版の Opera は日本語表示で長音記号(ー)が+に文字化けしてしまうので、MLでお世話になっている id:gunshot 氏のメモのように設定を変更した。

 Opera 9.50で長音記号(ー)が文字化け - 間違いだらけの備忘録