読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

Ubuntu 8.10 で Firefox 3.0.3 がよく落ちる

 Ubuntu 8.10 をインストールしてからいろいろなトラブルが起こっている。素人ユーザとしては少し困るのだが、解決方法を求めてサイトを探し回るのも楽しい(ま、道楽でやってますからw)


 Ubuntu 8.10 (Intrepid Ibex)にしてからFirefox 3.0.3 が落ちまくる。私の場合、Flashが設定してあるページ(って今時ほとんどだが)でよく落ちる感じがする。下記のケースにあたるのかもしれない。

 Bug #282287 in flashplugin-nonfree (Ubuntu): “(intrepid) firefox crashes frequently on Intrepid with SIGABRT”


 使用しているハードウェアに依拠した現象なのかもしれない。私の場合、ビデオカードは、GIGABYTEの GV-NX73T256P-RH を組み込んであり、NVIDIA GeForce 7300 GT GPU を使用している。

 NVIDIA対応のドライバをインストールしているのだが、しばらくは視覚効果を使わない状態で使用してみる。何か変化があるようだったら記事にしてみるつもりだ。


 昔、Macを使っていたとき、バージョン・アップをするたびに不具合が出て泣かされたことを思い出すw 安定していた 8.04 LTS に戻そうかという考えがちょっと頭をよぎった。しかしもうちょっと頑張ってみよう。

追記

 …と記事に書いてアップした後、アップデート・マネージャから更新通知があって、Firefoxは3.0.3 から 3.0.4 へアップデートした(なってこった)。しばらくFirefox 3.0.4 を視覚効果ありの状態で使って見ようかと思う。
 こうやってすぐアップデートするところが Ubuntu のすごいところだ。