読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

Ubuntu 8.10 で固定IPを設定する(再挑戦)

 自作PCUbuntu 8.10 をクリーン・インストールして使っているのだが、固定IPを設定できず困っていた。先日苦労して設定できたことを記事にしたのだが、あまりに変な方法で自分でもおかしいと感じていた。その記事にDreamHopeさんからコメントをいただいた。DreamHopeさんが指摘するようにネットワーク接続の編集ウィンドウで「システム設定」にチェックするとシステム設定が読み込まれてしまうようである。このチェックを外すと固定IPが設定できるようである。


 私は固定IPで接続していたのを一旦、DHCPによるものに変更し、その後再度、固定IPを設定してみたが、うまく設定することができなかった。(以前試した方法でも再設定できなかった。やっぱり正しい設定方法ではなかったようだw)そこで他の方法で固定IPを設定してみた。今のところ新しい設定方法で固定IPが設定できて、安定して接続している。

 今回私が試みた方法は以下のページで紹介されている方法である。

 Ubuntu Ignored Ickthyopterix 8.10 Static IP Bug ~ ThermionicEmissions

まず、

 sudo update-rc.d -f NetworkManager remove

として Netwok Manager を削除した。(すべてのRun Level からのリンクの削除、というものか?)
次に、/etc/network/interfaces と /etc/resolv.conf を編集した。ちなみに私の/etc/network/interfaces は次のようなものである。(もちろん'*'には適切な数が入る)

auto lo 
iface lo inet loopback

auto eth0
iface eth0 inet static
 address 192.168.*.*
 netmask 255.255.255.0
 network 192.168.*.0
 gateway 192.168.*.*


 それにしても Ubuntu 8.10 で固定IPの設定で苦労しているという話を日本語のブログでは見かけない。私の機種に依存する現象なのだろうか。
 ちなみに私の自作PCのM/BはIntelのD915GAV(いい加減、作り替えたいな。しかしバイクの車検がかかるのでPCの改変はもうちょっと先か)

 "sudo lspci -v" とすると" Ethernet controller: Intel Corporation 82562ET/EZ/GT/GZ - PRO/100 VE (LOM) Ethernet Controller (rev 01)"と表示される。

(追記)
 コメントで教えてもらったが、すでに Network Manager のバグとして訂正済みのようである。
  http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=3363