田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

Ubuntu 8.10 がリリース間近

 Ubuntu 8.10 がリリース間近となった。予定では10月30日リリースである。Ubuntuのサイトではカウントダウンが大詰めとなっている。(新バージョンのUbuntuを紹介するスクリプトが、はてなダイアリーでは動かないのが残念)

 http://www.ubuntu.com/getubuntu/countdown


 2008年10月のリリースだから8.10なんてわかりやすい。それに半年ごとに律儀にリリースというのも凄いことだ。何でも最新バージョンだから良い、というわけではない、ということを私はかつての Mac OS から学んだのだが、やっぱり私はこに週末に8.10をインストールするだろう。リリース直後はダウンロードに時間がかかるだろうけど。あまり効果がないという記事もウェブで見かけたが、私はBitTorrentでダウンロードする予定である。


 Dapper Drake(6.06 LTS) からアルファベット順になったコードネームは、 Edgy Eft(6.10) 、 Feisty Fawn(7.04) 、 Gutsy Gibbon(7.10) 、 Hardy Heron(8.04 LTS) と来て今回は Intrepid Ibex 「勇敢な野生ヤギ」である。どんな「ヤギ」なのか今から楽しみである。