田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

結婚できて良かった

 カミさんの実家に同居しているのだが、アパート暮らしの頃と立場が逆転してしまった。カミさんに命令されることが多くなった。会話も減ったような…。それでも満足している。

 30歳を過ぎた頃に、自分は一生独身なのではないか、という考えが頭をよぎったが、いつの間にか結婚できていた。父親が死んだせいもあったし、同僚で40歳をかなり過ぎた方が結婚したことも影響したと思う。


 以下のような記事を読んで昔の自分を思い出すとともにちょっと胸が痛む。

 【2ch】ニュース速報アワーズ:結婚しないとか言ってる奴老後どーするの?体壊しでもしたら地獄だろ、見舞いににぎわう病室でも一人

 元ネタは以下のところのようだ。

 60代独身 孤独な老後不安 : 心身 : 人生案内 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


 自分の経験からすると、無理してでもいろいろな人に声をかけつづければ結婚できると思うし、子どもがいると人生変わると思う。
 2ちゃんねるに書き込んでいる人はいわゆる自宅警備員の人が多く、外へ行く服もない、なんて話も聞く。しかし、とにかく上の記事を読んで本当にヤバいと思った奴は今日からでも行動を起こして欲しいものだ。

 人生なんて、どうにでも変わるものだ、と50歳を前にして思う。