田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

昨日の午前中、新幹線が止まっていた

 昨日は町の運動会だった。グラウンドは上越・信越新幹線のそばなのだが、そういえば新幹線が午前中通らなかった。全然気がつかず、夕方のニュースで知った。


 それにしても技術系の話題で盛り上がることの多いはてなブックマークにこの事故の話題がほとんどランクインしていないのが不思議である。

 東証のシステムダウンや駅の自動改札の事故など、この手のシステムダウンは枚挙に暇がない。もう慣れっこになってしまった、ということだろうか。


 ちょっと将来が心配になるようなシステム障害の連続だ。システムが完璧に動くということを期待することに無理があるのかな?海外でも似たような事例ってあるのだろうか?なんとなく日本ばかりこの種の障害が起こっているような気がするのだが…。