田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

アップグレードしたJDで2chを見る

 久しぶりに私の日記のアクセス解析を見て、この日記へは "knoppix usb" というキーワードの検索結果から来訪する方が多いのだなと思ったのだが、かく言う私はほとんどknoppixを使っていない。もっぱら自宅の自作機のUbuntuを使うことが多い。Ubuntuは実に使い勝手の良いディストリビューションだからだ。知人に勧めまくっているのだが、実際に乗り換えた知人からは「どうしてこんなにスゴイOSが無料なのだろう!」と驚かれている。

 もちろん無償で開発してくれている人が世界各地にいるからなのだが、それに対して自分は何もできない。せいぜい他の人に勧めまくるか、気づいたことをこの日記に綴るくらいである。

 また密かに(?)Ubuntu-jpのメーリング・リストにも登録しているのだが、先日そのMLで、2ちゃんねる専用ブラウザのJDとKitaがアップグレードしたことを知った。私はJDをダウンロードして使ってみた。この記事を書いている時点での最新バージョンは以下のURLからダウンロードできる。

 http://archive.ubuntulinux.jp/ubuntu-ja/hardy-experimental/jd_2.0.2-080919-0ubuntu1_i386.deb

 debパッケージなのでダブルクリックして管理者用パスワードを入力するだけでインストールできるはずだ。

 私は以前 ochusha を使って2ちゃんねるを見ていたのだが、JDもそれに使い勝手が似ている。いろいろショートカットキーなどがあって、JDのほうが使いやすそうだ。しばらく使ってみたい。