読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

北海道へ行っていた

misc

 今週は北海道へ家族旅行へ行っていた。無事帰宅。

 今回は一家で私も含め4人で行ってきた。飛行機と電車を乗り継いで旭川まで行きそこからはレンタカーで2日間移動した。

 例の旭山動物園も行ってきた。やはり混んでいた。特にペンギンやシロクマ、新しくできた狼などは多少並ぶようであった。異口同音に言われることだが、展示方法に工夫がある。オランウータンのえさやり(もぐもぐタイム)などは以前テレビで見たことはあったのだが、実際に十数メートル頭上をオランウータンが渡る姿は非常に迫力がある。

 それから傾斜地に動物園があるのだが、想像していたよりも勾配があり少し驚いてしまった。


 レンタカーで借りた新型のマツダ・デミオは非常に調子が良かった。やはり新車は良いな、と思った次第。


 私は独身時代に2週間ほど北海道をバイクでふらふら旅したことがあるのだが、今回訪れた場所はほとんど以前来たことのない土地であった。北海道は非常に広い。また正直言ってあの頃ほど興奮はしなかった。
 歳のせいもあるかもしれないが、カミさんはどちらかというと事前の計画をしっかりたててスケジュール通りに移動していくタイプだからだろう。私の場合はほとんど計画を立てず行き当たりばったり、次に何が起こるかわからないような旅をしてきた。


 昔、北海道を一人で旅したとき、増毛で食堂のおばさんに「冬に北海道に来なさい」と言われたことを思い出した。いつか冬の北海道も旅してみたいものだ。