田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

昨日は盆送りだった

 実家からお寺まで提灯を持っていき、お墓でお線香に火をつけた頃から雨が降り出した。なんというタイミング。
 降り出した雨はそのうち激しい雷を伴って8時くらいまで降り続いた。おかげで今朝はかなり涼しく感じる。


 気象予報士の森田さんが、最近の夕立は降り始める時間が遅くなっている、と言っていた。原因がはっきりしないとも。そういえばうちの近所でも日没後に雨が激しくなる例が多いような。私が子どもの頃夕立後の虹をみたような記憶があるのだが、虹もほとんど見た気がしない。

 虹はなぜ虫偏か、という話も本で読んだ記憶がある。虹と蜺、雌雄のある伝説上の生物らしい。その出現は吉兆とも言われる。虹が出にくい最近って…。