田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

Mozilla Weave を使っている

 Firefox 3 がリリースされたときから使っているのだが、気に入ったアドオンが未対応だったので、Firefox 2 と 3 を共存させて使っていた。私の場合、Firefox 2で使っていたのが Google Browsersync であった。しかし Google Browsersync は開発を終了して Firefox 3 には対応しないとのことであったのと、Mozilla Labs の Weave がそれを代替する機能を持つということを知ったので使ってみた。6月30日に Weave のサーバがメンテナンスのために停止し、その間はうまく機能しなかったのだが、それ以外は安定して稼動できているようだ。
 私の場合、Weaveのアカウントを作成して利用を始めてから徐々に Firefox 2 を使う機会が減った。そのうち完全に Firefox 3 に移行できると思う。Mozilla Weave は以下のサイトから入手できる。
 https://services.mozilla.com/


 それにしても複数のPCでブックマークなどを同期できるというのは便利なのだが、自分のブックマークを外部サーバに保管するというのはちょっと気になる。私の場合、差しさわりのないブックマークはFirefoxを使って複数のPCで同期しているのだが、同期したくないサイトへはOperaを使ってアクセスしている。またよく子どもにせがまれてポケモン大好きクラブへアクセスするのだが、うまく動作しないことがあるので Internet Explorer 7 でアクセスしている。
 いずれにしても複数のブラウザを使いわけられるということは良いことである。この幸せ(?)を多くの人に知ってもらいたいものだ。