田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

Firefox 3 と 2 を共存中に Firefox 2 が起動しなくなった

 自宅では自作PCUbuntu 8.04 をインストールして使っている。FirefoxUbuntu 8.04 を導入してから、3.0b5 , 3.0rc1 と使ってきたのだが、先日の Firefox 3 のリリースで早速ダウンロードして使っている。また3に未対応のアドオンも少なくないので、Firefox 2 も以下のページの情報を元に共存させて使っていた。

 Ubuntu日本語フォーラム / 異なるバージョンのFirefoxを共存させる


 今朝、Ubuntuを起動させるとアップデート・マネージャからアップデートがあるメッセージが表示されたのでアップデートを実行させると、Firefox3の配信であることがわかった。
 私は既に Mozilla Firefox のサイトから直接 tar ball をダウンロードし適当な場所へ展開して使っていた。しかし正規アップデートではインストールされる場所が違うから影響はないだろうと思ってアップデート・マネージャで再度インストールしてみた。起動には、 " firefox -profilemanager " のようにして Firefox 3 で Firefox 2 のためのプロファイルを使わないように注意をして起動してみた。(私のデスクトップにはバージョンの違うFirefoxのために複数のプロファイルがある。プロファイルを区別しておかないとうまく共存できない)特に問題は起きなかった。

 ところがその後、Firefox 2 が起動できなくなっていた。エラーメッセージから、"libstdc++5" というパッケージがないためとわかった。これをインストールしたら無事 Firefox 2 が起動できた。


 私は”C++"に関するパッケージを変更した覚えが全然ない。ひょっとしたら今朝のアップデートで、"libstdc++5"が削除されて、代わりに"libstdc++6"がインストールされたのかもしれない。

 私の勘違いかもしれないが、一応メモしておく。