田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

Hardy Heron のアップデータ

 Ubuntu 8.04 (Hardy Heron) を使っている。デフォルトのGnomeデスクトップなのだが、今朝画面の右上にアップデート・マネージャのパッケージ更新を促すアイコンが出現した。
f:id:m_yanagisawa:20080506090004p:image:right


 以前使っていた7.10までは「アップデートがあります」という吹き出しが同時に現れたはずであった。今のHardyは静かにアイコンだけが現れるのだろうか。ウェブ閲覧に夢中で気がつかなかったのだが、とにかく私はあやうく見落とすところだった。
 もし静的表示に変わったのだとしたら、おそらく今回のリリースの前にUbuntuユーザから、いちいち画面上にアップデートがありますと表示されるのは邪魔だとの指摘があったのかもしれない。
 静かな警告も良いとは思うが、うっかり者の私としてはちょっと残念である。今後はアップデートのサインを見落とさないように気をつけたい。