田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

もじら組からグッズをもらったのだが

 先週末のOSCでもじら組で簡単なアンケートに答えて、Firefoxの携帯ストラップやらステッカーやらピンバッチやら…いろいろもらえて感謝感激して帰ってきた。
 職場で「ほらスゴいでしょ」と見せびらかしたら皆から「何それ」と言われてしまった。改めて職場でFirefoxを使っているのが自分しかいないことに気がついた。


 フィンランドでは約45%ほどの方が使っているようだが、日本では20%弱くらいらしい。「ちゃんと動くWindowsに変わって、どうやってLinuxを使ってもらうか」とOSCでおっしゃっていた方がいたが、同様にちゃんと動くIEに変わってFirefoxを使ってもらうのは大変ハードルが高いのかもしれない。

 地道に普及活動をするか…。とりあえずFirefox普及キャンペーン中なのでバナーを拙日記の上部に貼っておいた(ぬいぐるみ当たらないかな)


 もじら組の人に「クルマに貼るステッカーないですか?」と聞いたら今はないとのこと(以前はあったらしい)

 そうか都会の(おそらく若い方が多い)IT関連業界の方の多くはクルマに乗らないのだな、と思った。

 クルマがないと生活できないww田舎人の私は、おそらくPCに貼ることを想定したであろうステッカーをクルマに貼り、上から透明テープを貼って雨水対策をしてみた。大した宣伝効果はないかもしれないが、日頃から使わせていただいているせめてものお返しである。