田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

花粉症の症状が軽減した

 すでに杉花粉が飛散始めたようだ。職場でもマスクをしている方がいる。私は昨年から症状がそれほどひどくなくなった。私の場合いつも春一番の頃に大風が吹くと鼻がつまるのだが、ひょっとしたら杉花粉のアレルギーではないのかもしれない。


 自分で杉花粉症の反応が低減したことに、ひょっとしたら、と思い当たることがある。私は専業農家であるカミさんの実家に引っ越してきてから野菜の摂取量が増えている。特にうちはブロッコリーをこの時期に出荷しているのだが、出荷できないような形の悪いブロッコリーをほぼ毎日300g以上は食べている。

 ひょっとしたら、大量のブロッコリー摂取が杉花粉症を軽減しているのかもしれない。

 うちのような農家には市場に出荷できないブロッコリーが結構余る。大体は捨ててしまう。今度同僚で花粉症の方に食べてもらうかな。もし効果があれば私の「仮説」が検証できるかもしれない。(本当に効果があれば、ありふれた野菜なのだから誰かがとっくに気がついているか…)