田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

月に群雲

 いつも帰宅は上空にオリオン座やら昴やらが輝く頃である。最近は満月が近づいていて、月影ができるくらい明るい。

 昨晩うちの近くでは明るい月に積雲がかかっており、何とも形容しがたい妙な雰囲気であった。そういえば夜空を描いた絵画って少ないな、と思ってみたりした。色調が暗くなるし光量が少ないので描きづらいのかな…などと思いつつ、そういえばゴッホに月夜を描いた作品があることを思い出した。

 画像検索してみてわかったのだが「星月夜(糸杉と村)」 "Starry Night" という作品であった。

 そうそうあんな夜空……なわけはないのだが、やや近い雰囲気の、妙な晩であった。