田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

Ubuntuのテキストエディタで、F10・メニューを無効化する方法

 Ubutu 7.10 Gutsy Gibbon を使っているのだが、Gnomeテキストエディタgeditを使ってAnthyにより日本語を入力することがある。その際、ひらがなを英数文字に戻そうとしてF10キーを押すとメニューがプルダウンしてしまう。非常に目障りである。

 以前、拙日記のコメントでF10のメニュープルダウンを無効化する方法を教えていただいたのだが、ご教示いただいたリンク先のページがなくなっているようで、しばらく悩んでしまった。
 近い未来の自分と、ウェブ検索で拙日記に来るであろう方のためにメモをしておく。


 UbuntuGnomeデスクトップ)でF10のメニュープルダウンを無効化するには、

 $ gconf-editor

として「設定エディタ」を起動する。そして/desktop/gnome/interface を選択し、menubar_accelのF10という値を削除して終了すれば無効化できる。

 自分の場合、Gnome全体に関する設定変更であろうと思い込み"sudo gconf-editor"としてしまって設定変更できなかった。スーパーユーザーの権限は全く必要なかった。