田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

強風の週末

 土曜の朝の散歩をしたのだが、関東北部は寒風の吹きすさぶ週末であった。当地では赤城颪(あかぎおろし)である。日本海側に雪を降らした寒気が赤城山などを越えて乾燥して吹き下ろす。うちは埼玉なので若干風速が弱まっている感じがある。数日前、前橋ではたしか女性が吹き飛ばされ頭部を打って重傷とか。半端ではない強風だ。

 その寒風の中、私は久しぶりにBMW R100GS を駆り出した。たまに乗らないと調子が悪くなってしまうのだ、エンジンも私自身も。

 実はバイクは私の実家にあり居住地から約10kmくらい離れている。折からのガソリン高騰もあるので、自転車でバイクの置いてあるガレージへ行った。強風の中の自転車は辛かった。おかげで良い運動ができたと思う。


 現在住んでいるところも私の実家も現在は合併して同じ深谷市なのだが、同じ市内と言ってもちょっと離れている。旧市街に行くことはそれほどない。久しぶりに深谷の旧市街を自転車で通ってみた。

 他の地方都市同様、シャッターを下ろした店が多かった。しかしよく見ると数は少ないのだがお客さんが集まっているお店もある。新しく外装を直したお店もある。少しずつでもそういうお店が増えてほしいものだ。

 …などと思いつつも私はコンビニでコーヒーを買ってしまった。都会に本社があって都会と同じサービスを提供するコンビニ。このようなお店に依存する限りは都会と地方の格差は広まって行くのね、とちょこっと先日目にしたはてなの記事を思い出した。