田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

鼻がムズムズする

 気がついたら日記の更新が止まってしまった。朝が寒くて起床が遅くなったことと、Twitterを始めたことで朝に日記を書く習慣が崩れたためだろう。いつでもできると思っているといつまでもしない、という私の悪癖のためでもある。昨日のNHKで「才能がある人というのはモチベーションを維持できる人」というようなことを語っていたパティシエがいたが(名前を失念)、まさにその通り。

 昨日はいつもの通り早朝に週末の散歩をしたのだが、曇天の下、里山は静かであった。その後昨晩から今朝にかけて強風と雨が続いたのだが予報のように雪になることはなかった。今日は当地では一日、赤城おろしが吹き荒れ、畑の表面は早くも乾いている。


 朝起きたころから鼻がムズ痒く鼻水が止まらない。風邪をひいたと思ったのだが、発熱や悪寒はない。もしかしたらと思ってマスクをしばらくかけていたら鼻水が止まった。間違いない、うちの近所ではもう花粉が飛散している。ちなみに我が家は関東平野の北西の端、秩父山地が終わる辺りに位置する。山が近い上に家からそう遠くないところに杉林がある。極度の花粉症の私には春が来るのが非常に憂鬱である。今年は昨年に比べて花粉の量がかなり多いとも。

 いつもは節分をすぎると鼻が痒くなる。今年の花粉の飛散はひょっとしたら早いのかもしれない。