田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

年賀状を印刷した

 年賀状を印刷したのだが、久しぶりに使った中古でオークションで落としたPM-3300Cの調子が悪かった。修理する方法がないかとググると自分の日記の記事が上位に…。情けなかった。

 いつもと同じように赤い横線が出る症状だが、しばらく印刷していると消えた。私の場合めったに印刷しないので仕方がないのだが、早晩このプリンタも捨てることになるかもしれない。


 毎年子どもの写真をネタにしていたのだが、カミさんから子どもも大きくなったことだし止めたら、と言われてしまった。それでは家族一緒にと言うとカミさんが嫌だという。今年はしかたなく文字とイラストだけのものにした。親父の葬式や転勤、引越しで賀状が届かなくなったのを幸いに徐々に賀状の数を減らしている。仕事を退職する頃には今よりも年賀状の数を減らしたいものだとも思っている。


 今年は写真年賀状をやめたので購入がギリギリになってしまった、年賀状を買ったのは日曜の昨日だ。ダメモトで地元の郵便局の窓口へ行ったら年賀状の販売をしていた。去年もしていたのかな?昨年までは11月中に発注していたのでよくわからないのだが、これも民営化の影響なのだろうか。