田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

プラシーボ効果

 子どもが小学生なのでつい子供番組を一緒に見る。アニメ、マンガについてほとんど知らなかったので、子供経由の情報が少なくない。

 ヤマちゃんこと山寺宏一さんのことは朝の番組のMCくらいしか思っていなかったのだが、どうやらすごい人らしい。YouTube(だったかな)で彼のアフレコ技術に関する動画を見て、いたく感動する。


 ついでに声優の大御所(名前を失念)がどうやって喉痛を治しているかという情報も見た。喉元に一円玉を貼りおへそのあたりに十円玉を貼るといういわゆる11円療法である。

 銅とアルミの電位差(イオン化傾向の差かな?)を利用するらしいが、科学的にはトンデモに属するものだと思う。

 実は私はたびたび喉痛に悩まされる。トンデモとは思っていたがものは試しにやってみた。多少喉痛が緩和された。


 喉元に異物を貼ったためにしゃべりづらく、声を出さなかったことやプラシーボ効果によるものかもしれない。

 非科学的なことを喧伝するのはいかがなものかと思ってしまうのだが、次に喉痛になったときにまた試してみたいものだ。