田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

IT眼症と診断される

 最近細かい字がよく見えないときがある。歳のせいだろうと思って眼科にかかったら「IT眼症」との診断を受けた。もちろん加齢による影響もあるようだ。

 視力を計測してもらったが、私は元々視力が良いほうで、遠視の傾向があるようだ。アフリカのような地平線が常に見えるような環境だったならばこのようなことにならなかったとも。PCの画面を見つめ過ぎないようにしましょう、とも言われたが無理な話。しかし連続して画面を見つめ過ぎないように気をつけよう。

 そのうち眼鏡を作ろうと思う。これで我が家で眼鏡でないのは娘だけか。