田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

ホンダフィットさまさま

 今年の6月に交通事故に巻き込まれて愛車 Peugeot 206SW を大破させた。奇跡的に命は無事だった。田舎暮らしなのでクルマがないと困るので新古車でHonda Fitを入手した。親戚の中古車販売業者に「何でも良いから燃費の良いヤツ」と投げやりな態度で注文したのだがw 本当に燃費が良い。通常の道路走行で20km/Lを越えている。もちろんATでレギュラーガソリン仕様である。CVTの挙動にも徐々に慣れてきた。

f:id:m_yanagisawa:20071108183500j:image

 いずれガソリンが高くなるから、と漠然と思ったのでこれにしたのだが、これほどまでに高くなるとは(まだ天井に届いた感はない)。本当にフィットさまさまである。


 私のは投げやりに注文したのでwグレードの高くないものなのだが(Type A)、最近ルームライトの点灯の仕方に気がついた(というかマニュアル読んだのだが)。マニュアルを読むまで全然わからなかった。ルームライト自体がスイッチになっていたのだ!まさかルームライトの照明面を指で押し込むとは、想像もできなかった。(外部スイッチを減らすことでコストダウンしているのだろうな)

 一度プジョーの車検代車で低年式のシトロエンを借りたことがあったのだが、ハザードホーンの鳴らし方がわからなかったことがあった。シトロエンのホーンはライトスイッチの先頭にある。
 あれ以来の驚きだ。

 段々、フィットが好きになってきた。