田舎者Yの日記

片田舎のバイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

もうちょっとシステムデザインがマシにならなかったのか

はてブの人気のニュースで以下の記事が目に止まる。

 「プロフ」はもうかるビジネスか 流行った理由は「誰も分からない」 - ITmedia News


 たしかに若者(ほとんどは未成年)の間に訳の分からないうちに流行ってしまった、ということでそのモデルを解析するのは重要なのだろうけど…。しかし未成年の親の立場としては偉いものを作ってくれたなという思いがある。

 これも時代の流れなのかもしれない。この人たちが作らなくても誰かが作ったかもしれない。また最初から規約ガチガチでは流行らなかっただろう。どういう使い方を若いユーザーたちがするか開発者たちは想像できなかったのかもしれない。(だからこそこういう記事ができたのだろうが)


 しかし、現実を見てほしい。悩んでいる子は少なくない。そりゃ、ユーザの使い方が悪いのだろうが…。でもその未熟なユーザにシステムを提供したのはあなた達でしょ。

 「誰も分からない」とオチャラけてる場合では既にないと思うが…。
(社会問題化すればいずれ廃れるというのが常のことなのでしょうが。)