田舎者Yの日記

片田舎の元バイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

懐かしい曲、今気に入っている曲

 滅多に2ちゃんねるは見ないのだが、関連のブログ(まとめサイト)へはよく見に行く。以下のような記事が目に止まった。

 ⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | マ ジ で 綺 麗 な 曲

 そこにも挙がっていたが、私は何といってもEagles の"Hotel California"がお気に入りだ。私が高校入学前の曲のようだが、在学中は友人がラジカセでかけ倒していたので、この曲を聞く度に友人たちと出かけた海辺の光景が脳裏に広がる。YouTubeあたりで検索すると発表当時の映像と最近の映像があって非常に趣き深い。著作権法上アレな感じがするのでリンクは張らないことにする。


 一方、最近ラジオで耳にした曲で頭から離れない曲がある。(高木浩光先生の言うところの産業音楽の呪縛というヤツかもしれない)J-Waveの HOT 100 のリストを元に適当に検索していたらヒットした。(便利な時代になったものだ。ウェブがなかったら絶対曲名がわからなかっただろう)

 YouTubeの投稿者がwarnerbrosrecordsとなっている。メジャー・レーベルからのプロモーション用のクリップだろうか。そのような気もするのでリンクを張ってみる。

 Melee - Built To Last

 次にカラオケに行く機会があったらオジサンはこれを歌おう。

(追記)
 リンク切れしているので、再度貼り直してみた。