田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

将棋がうらやましい

 ちょっと仕事が溜ってしまったのでしばらく記事を書かないつもりである。書きたいネタも溜っているので少し残念だ。それにしても前回のNHKの将棋トーナメントは凄かった。仕事の関係で私は某所で終盤だけ見ていたのだが、物凄いものを見せてもらった。私は根っからの囲碁ファンなのだが、現在の将棋界がうらやましい。囲碁棋士にもなかなかユニークな人がいるが、将棋棋士にはかなわないかも。


 特に加藤一二三九段は最高だ。ご存知ない方は検索してみれば数々の「伝説」を知ることとなるだろう。

 前回のNHKは奇しくも解説が加藤一二三九段だった。これはまさに神業!私は下の動画を帰宅してから再チェックした。

   ニコニコ動画(RC2)‐将棋トーナメント 20071014 羽生vs中川 大逆転