田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

Excelのパスワード

 以下の記事が目にとまる。知らない人は知らないだろうな(<当たり前だ)。私もExcelのパスワードを解除するツールを利用したことがあった。
 私の場合、転勤した前任者が作ったパスワードでロックしてあるExcelシートを作り直そうとして件のツールを使った。もし解除できなかったら非常に面倒なことになるところだった。

 パスワードの解読は簡単?(第19回):日経パソコンオンライン


 知っている人は知っていると思うが(<これまた当たり前)Excelのパスワードなんてそんなものだ。また逆に解除できるから私のようなケースでは重宝した。

 一般の人に啓蒙するという面では有意義だが、これをきっかけにExcelのパスワードが強化されるとちょっと心配だ。

 いや本末転倒だ。本来パスワードによるロックはそんなに簡単に解除できてはいけないのだ。
 しかし他の例でそんなにパスワードが簡単に解除できるという話は聞かないのだが…。この程度のセキュリティでシェアNo.1なのだからマイクロソフトというのは非常に稀有な存在だ。