田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

ノリック死す

 全く信じられない。ノリックの愛称で知られる阿部典史さんが交通事故で死亡したというニュースが報じられている。

asahi.com:「伝説のライダー」阿部典史さんが事故死 川崎 - 社会


 以前も書いた通り、私はスポーツ全般に関心がないのだが、ライダーの端くれとしてロードレース世界選手権(いわゆるMotoGP)をチェックしていたときがあった。そのとき感じたことは、4輪レースにはない抜きつ抜かれつの面白さと、これほど多くの日本人チャンピオンがいながら国内メディアの扱い(注目)がなぜ低いのか、ということだった。鈴木亜久里佐藤琢磨?彼らは何回F1で1位になっているんだい?MotoGPには一体何人の日本人チャンプが生まれていると思う??

 それにしても加藤大二郎選手のレースでの死亡事故という悪夢が2003年にあったが、その記憶も新しいうちにまた日本人チャンプが死亡するとは…。


 私はレースも門外漢なのだが、いつも阿部典史選手を見るたびに「長髪でヘルメットの中が蒸れないのかな…」とか「女の子にはモテるだろうな…」などと、レースとは関係ないことを想像していいた(失礼)。しかしある種の「美学」みたいなものを感じさせる選手だった。

 ニュースには享年32歳とある。どうやら間違いのない事実のようである。片田舎から阿部選手の御冥福を祈る。合掌。