田舎者Yの日記

片田舎の元バイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

Ubuntu 7.04 でUpdateできない

 私はいつも早朝にPCを起動して日記を書いているのだが、10月2日午前4時半www にPC(Ubuntu 7.04)を起動したらアップデート・マネージャがいくつかの更新を表示した。アップデートしようとクリックすると "404 Not Found" のエラーを返して、何度やっても更新ファイルをダウンロードできない。レポジトリを変更してサーバを変えてみたが Not Found のエラーになってしまう。


 結局、更新対象のdebファイルをGoogleで検索し、ダウンロードして個別に適用した。適用といってもダウンロードしたファイルをダブルクリックして"Install"などのボタンをクリックするだけだ。"Same version is available in a software channel"と警告がでるが構わず適用した。これが正しい措置だったのか疑問が残るが、アップデート・マネージャのチェックでは「最新の状態」と表示されるし、今のところ特に不具合は起こっていない。


 サーバ間のミラーリングの問題なのだろうか?それともアップデータに問題があって配信を止めたとか?(だとしたらちょっとヤバイ)日本以外のサーバには置いてあったのだが、日付が9月中旬頃だったのでアップデータに問題があったとは考えにくい(というわけで更新してしまった)。

 ところでファイル名を足がかりにGoogleで検索したのだが、一発で探し出すGoogleは本当に凄いと思う。検索結果が "Index of" で始まるのが大概ファイルサーバなので探しやすい。

 今回検索・ダウンロードして直接適用したdebファイルは以下の通りである。

update-manager_0.59.25_all.deb
update-manager-core_0.59.25_i386.deb
app-install-data-commercial_7.3_all.deb
libpq5_8.2.5-0ubuntu0.7.04.1_i386.deb

 そういえば間もなく 7.10 "Gutsy Gibbon" のリリースだ。