田舎者Yの日記

片田舎の元バイク乗り・Linuxユーザ、つまり変わり者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、しばらくコメントは承認制にします。)

お留守番

 28日(金)は息子・娘の小学校は運動会の代休であった。この金土は母親と一緒に東京ディズニーランド&シーに行ってきた。つまり私は留守番であった。最近、こんなのばっかりである。…と言いつつも久しぶりの一人を楽しんだ。しかし食事は義母が用意してくれたのだが、掃除をやってみると日常の家事が大変なことが改めてわかる。


 引っ越してきてから観葉植物をいくつか育てているのだが、パキラが大きくなったので植えかえをした。思ったより根がはっていたことに驚く。ちょうどよい植えかえ時期だったかもいれない。以前私はよく鉢物を枯らしてしまったことがあったのだが、専業農家である義父から「水のやりすぎもよくない。それから適度な日当たりに肥料をやること。おそらく観葉植物は直射日光は避けたほうが良いのでは。」と言われて、その通りにしていたら結構大きくなった。さすがプロの農家である。私の場合、すぐに鉢物を枯らしてしまったのは水のやりすぎが原因だったようだ。過ぎたるは猶 及ばざるが如し、である。